感謝 感謝 みんなに感謝

【種子島・島間の風】_/_/_/へたゴルフ編_/_/_/  



安納芋の植え付けと長旅

5月8日の夕方、種子島ゴルフクラブから戻り、
安納芋の苗を570本植えた(ゴルフ後の農作業はきつい)
ゴルフの後の植え付けは・・・しんどかったわぁ
 
草肥を植え込んだ畑をしっかりと耕し
畝(うね)をこしらえ三種の肥料を撒き
 安納芋の苗を畝に差して行きます
草引きと追肥をお向かいさんにお願いしましたよ

この作業・・・・腰が痛くて (農家の苦労が分ります)

翌日午後から”とらお”と自動車で京都に戻ります
島間?西之表港?鹿児島港?西山IC?鹿児島IC?久御山JC(京都)?自宅
とフェリー4時間、陸路14時間の長旅
帰洛途中に畑の前で

”とらお”も私も疲れ果てましたが
日曜のETC割引で鹿児島?久御山の料金が、何と\1850!
あまりの安さに驚きましたが・・・しんどいですわぁ

 予てから陸路で島間に行こうと思っていましたが
  少々経費が掛かってもフェリー移動ですなぁ

リンクにお使いください

-4 Comments

たこちゃん says..."京都"
今は京都ですか?緑がきれいでしょう。
農作業 お疲れさまでした。
とらお君、元気そうですね。
2010.05.11 19:13 | URL | #- [edit]
お客さま says...""
ご近所のリタイアさんが4年ほど空き家の貸し家・2DKを壊して奥さんと畑を始められました。最初のうちは鍬で耕してましたがきつくて豆耕運機を買われましたね。
20坪ばかりの見事な畑に変身してます。
京都へお戻りですね。

 gonta
 
2010.05.11 20:56 | URL | #- [edit]
大徳寺 says..."Re:東京のたこちゃん先生"
 5月9日の早朝に京都のマンションにたどり着きました
 島間の畑から自宅まで陸路だけで998.5kmあり
 一人の運転は疲れるし眠いし 危ないですよね
  ”とらお”も 同じくお疲れのようでした
今年の安納芋は昨年より大きなものを作る予定ですので
 ご期待ください
2010.05.11 22:10 | URL | #sfYinjBM [edit]
大徳寺 says..."Re:gontaさん"
私の作っている畑は60坪ほどですが
 本職で無い私には大変な作業です
畝はお向かいのサッチーさんが作ってくださり
 私は苗床から苗を切り取り畑に植え
収穫するだけのパートタイマー百姓です
  今年の芋は昨年と違いますよ お楽しみに!
2010.05.11 22:16 | URL | #sfYinjBM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanegashima0601.blog66.fc2.com/tb.php/156-43c83a67
該当の記事は見つかりませんでした。
