感謝 感謝 みんなに感謝

【種子島・島間の風】_/_/_/へたゴルフ編_/_/_/  



いい雨やねぇ

京都では晴れた日に

「ええ、お日和でぇ」と挨拶しますが

島間の農家は雨の日に

「いい雨やね」
 
 と挨拶されます

「いい雨やね」は、農作物にとり良い雨との意味で
いい雨で美味しく育ってくだされ

農家の作物への気持ちがよく表れています

今朝は追加注文したエアコンを積むトラックを待ちながら

窓の外に降る大粒の雨を見て
追肥をせねば  今年はよい芋が収穫できそうです

安納芋を植えた畑を思い浮かべています
リンクにお使いください

※オスロのshinobu叔母さんへ、先ほど封筒が着きました

-2 Comments

たこちゃん says...""
島が恋しいみたいですね~。

庭に水まきをしないですむのは、うれしいのですが、うすぐらくて、朝、目がさめませんです。
2010.05.24 22:19 | URL | #- [edit]
大徳寺 says..."Re:東京のたこちゃん先生"
雨の一日から一夜明け今朝は晴れ
 これから三重県名張までゴルフに出かけます

数えてみると2月から22ラウンドめになり
 自分のセンスの無さを再認識しています
 
  お察しの通り・・・早く戻りたいですわ
2010.05.25 06:15 | URL | #sfYinjBM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanegashima0601.blog66.fc2.com/tb.php/165-b3074bcb
該当の記事は見つかりませんでした。
