感謝 感謝 みんなに感謝

【種子島・島間の風】_/_/_/へたゴルフ編_/_/_/  



初かつお ぜょ

リンクにお使いください
日本の夜明けぜよ

毎年5月は高知で初かつお

5月は初かつお
 普段、鰹を好んで食べることはありませんが
この時期、高知の鰹は特別に美味い!
わらでサッと焼くかつお 美味いですぞ

毎年5月の土曜日に高知へ出かけ はりまや橋のすぐ近く
“たたき亭”の塩たたきで舌鼓を打ち
塩たたきは ”たたき亭”安くて美味しいです 1300円

翌朝、高知城追手門筋で毎日曜に開かれる
日曜市でお土産を買い込み帰路に着きますが
朝市では日本一の出店数かも

帰り道・・・宝塚の手前で大渋滞 午後5時に帰るつもりが
 自宅にたどり着いたのは午後8時過ぎ
              疲れたぁ
瀬戸大橋

-4 Comments

みっふぃ says..."京銘菓にハマる"
いい旅しておられますねー
先日、京都から叔母と従姉妹がやって来て、お土産の「阿闍梨餅」にハマってしまいました。
かわいい形にも上品な味にも。
対抗できる鹿児島銘菓求めて、さまようこの頃。
2011.05.17 11:20 | URL | #y3NAem0k [edit]
大徳寺 says..."蒸気屋"
みっふぃさん こんにちは

あじゃり餅はよくお茶受けに出されますが
 私は買って食べようと思ったことがありません

しかし天文館を訪れますと必ず蒸気屋で かるかんを
買い求めます  かるかん。。上品さでは↑ですねぇ
 
 
 
2011.05.17 13:16 | URL | #sfYinjBM [edit]
tenten says...""
初鰹・・・美味しそう!

東京では、にんにく・しょうが・ポン酢。
紫蘇の葉・ねぎ・時には胡瓜なども合わせて
食しますが、本場ではどんな食べ方があるのでしょう。
塩たたき・は、お塩だけで?

こちらでは、鰹が美味しいところは「祢保希」しか知りません。
この季節には、よく行きます。
2011.05.17 13:51 | URL | #- [edit]
大徳寺 says..."塩たたき"
tentenさま  おはようございます

 高知で近年 流行りは しお味で
わらでカツオに塩を
 たっぷり振り掛けサッと焼きあげます
太めに切った身を生ニンニクスライスと
一緒に食します  ぜひぜひ お試しください 
2011.05.18 06:36 | URL | #sfYinjBM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanegashima0601.blog66.fc2.com/tb.php/283-03cedd70
該当の記事は見つかりませんでした。
