感謝 感謝 みんなに感謝

【種子島・島間の風】_/_/_/へたゴルフ編_/_/_/  

スポンサーサイト


/ まるで温室のようです

時計草の新葉
低温に弱い南の植物は室内へ避難させ
我家の南面は観用植物でジャングルのようです
越冬する時計草は新しい葉が出てきました 
(室内で大きく育つと困りますが・・・)
ジャングルのよう1
ジャングル2
島間のサッチーさんの畑から頂いて帰った赤いドラセナ
カズミチさんの枇杷畑の横から頂いてきた青いドラセナ
みな元気に育っております
2015手帳
来年の手帳を買いました 何でもメモする私の手帳
 例年の半分の薄さに 手帳に書くことが少なくなり
もう これで十分でしょうね
link


-2 Comments

種っ子 says...""
京都は、底冷えが厳しいとききますが、お花の管理もたいへんですね。話代わって、だいぶ前のブログに椎の実の事が書かれており、懐しく思い出しております。椎の実は、炒ってはじくほどになると香ばしくとても美味しい、おやつでしたよ。お茶碗一杯くらいたべてもお腹壊した事なく、木の本数が少ないせいか、落ちた実が虫達にたべられてしまうせいか、とても貴重な食べ物でした。椎の実もどんぐりの仲間かもしれませんが、他の種類は、食べた事はありません。私達夫婦現在埼玉県居住ですが椎の実が、んまかった(美味しい)事は共通の 思いでです。又いつか、食べる機会がありましたら、びびらんで食べてください(笑)生はダメですよ。
2014.12.08 16:16 | URL | #- [edit]
ますはら says...""
種っ子さん こんばんは
 今夜は島乃泉の新酒を味見し過ぎホッこりしています
 椎の実のお話 見て頂けましたか^^
 私の近くにある緑地帯に椎の木が多く植えられ
 木の下には椎の実がたくさん落ちています
 関西では昔からドングリや椎の実を
 食べると 言語障害になると言われており
 誰も食しません^^私もいまだに ビビっておる次第です
  12月も早8日 あっと言う間に年末ですね
 寒中お身体ご自愛くださいませ
2014.12.08 19:01 | URL | #sfYinjBM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanegashima0601.blog66.fc2.com/tb.php/669-7da13683
該当の記事は見つかりませんでした。
