感謝 感謝 みんなに感謝

【種子島・島間の風】_/_/_/へたゴルフ編_/_/_/  

スポンサーサイト


相続税で考えた

2015koume

国の資金は国民からの租税だが
毎年、所得税・消費税・固定資産税・住民税・事業税・自動車税他etc

その上、年頭の相続税改正で相続税が大幅に増税された
万が一、明日私が亡くなり子供が相続することになれば
子供達は現金で相続税を納税するのは現実に不可能で
相続物件を売却し売却代金から納税することになるだろう

先ほど、TVで親は自分の老後資金を手元に置き
それ以外の財産はすべて自分たちの為に使い切ることが
日本経済にも子供たちにも良い選択だとある学者が述べた

私は子供達に少しでも残してやろうと頑張り
今は、我慢・節約しながら裕福な親を演じている

これは間違いで、残りの人生を楽しむ方が良いのだろうか?
私が親と同じ年齢まで生きたとする
年400万円必要で、残り時間は23年 
微々たる年金も足しにはなるが・・・・
 さて 考え事が増えたようです
link

-2 Comments

お客さま says...""
持てる者の大きな悩みが相続税ですね。

東京の母の財産が凡そ1億ですので莫大な相続税がのしかかりますね。

家土地が85%なんですがね・・・(路線価で)

頭が痛いですね。

ゴールデン仲間のハクが心膜手術の甲斐も無く虹の橋を渡っていきました。
東京に戻る時に2度お会いしたんですが、残念です。
ご近所の仲良しワンコも次々と、、、ナナコのお友達も一頭も居なくなりました。
2015.02.23 18:40 | URL | #- [edit]
ますはら says...""
gontaさん おはようございます
 コメントをありがとうございます

私は相続したことが無いので分りませんが
 まぁ 何につけ納税が付いて回りますね

  都会の不動産業者や銀行が相続税対策に
 賃貸物件購入を薦めますが これも危うい話で
 賃貸物件を購入し思うように入居者が決まらず
 銀行への返済が厳しくなるのは良く聞く話です
  借家業も難しいものです
 
2015.02.24 07:34 | URL | #sfYinjBM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanegashima0601.blog66.fc2.com/tb.php/689-a61ced3c
該当の記事は見つかりませんでした。
