感謝 感謝 みんなに感謝

【種子島・島間の風】_/_/_/へたゴルフ編_/_/_/  



安納芋の収穫

お?? マイアンノウイモ!
60坪ほどの畑を借り6月30日に安納芋の苗を
約600本植え 本日は嬉しい収穫初日! 
60坪の畑・・・・農業は大変な仕事です
芋ほりは初めての経験
中腰での作業は鈍った身体には堪え、明日は寝込むかも知れません
農業は重労働だと我が身で知ることが出来た
自分が作ると作物が愛しく思えます
今日は畑の半分を収穫し残りは明日です
う??ん・・・・起きられるでしょうか?

収穫した安納芋は約2週間の間、風に当て歳暮に贈る
この芋が相手様に届き、驚く顔が思い浮かびます

-8 Comments

まにゃ(まろな) says..."見事な収穫(^^)"
最近、こちらで「安納イモ」が売られているのを見かけました。

いもほりなんて、子供たちが幼稚園の頃に経験しただけですが、量が多いと大変でしょうね。
600本から、どのくらいの収穫があるのかも、検討がつきませんが・・・

干すにも、運ぶにも大変そうです(^^;;;
腰を傷めないよう、お気をつけて(^^)

2009.11.25 19:43 | URL | #- [edit]
gonta says...""
ようやく収穫の時を迎えましたか、、、越が夜は動きますか、、、?中腰作業では自分よくこけます。

今日は珍しく暖かい日でした。

小指とはいえ使えないのは不便です。

100円の使い捨てビニール手袋して炊事しました。

    gonta
2009.11.25 20:01 | URL | #- [edit]
大徳寺 says...""
まろなさん こんばんは
 もし、よろしければ送料着払いでお送りいたしますので
 (お届け先があまりに多いもので申し訳ありません)
メールにてお届け先をお知らせください
 ゆうパック5kg箱 1000円程度でお送り出来る事と思います
※箱代などは当方負担

minagu_mas@yahoo.co.jp
2009.11.25 21:26 | URL | #sfYinjBM [edit]
大徳寺 says...""
ごんたさん こんばんは
 種子島からお芋をお送りしますね
 住所は承知しておりますので
近日中に発送させて頂きます
  安納芋は収穫してから1ヶ月後が蜜が出て
美味しいとのことですよ
  これからもよろしく
2009.11.25 21:29 | URL | #sfYinjBM [edit]
まにゃ(まろな) says..."ありがとうございます。"
もし、お手間でなければ、よろしくお願いいたします。
yahooのメールアドレス宛に、住所をお送りすればよろしいでしょうか?
2009.11.25 22:05 | URL | #- [edit]
大徳寺 says...""
まろなさん 待っていてくださいね
 美味しいですぞ!
2009.11.26 02:36 | URL | #sfYinjBM [edit]
たこちゃん says..."いも"
とてもとても 楽しみにまっております。
できることなら、収穫にいきたかった~、腰のひとつもおもみしたいところですわ~。
2009.11.27 08:55 | URL | #- [edit]
大徳寺 says...""
うううううう・・・・腰がぁ痛いぃ 
  軟弱な自分を見つけました

 
2009.11.27 21:06 | URL | #sfYinjBM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanegashima0601.blog66.fc2.com/tb.php/74-80b6a3de
該当の記事は見つかりませんでした。
